2018年6月24日(日)のランニング

ここ最近は空梅雨なのか真夏のような暑い日が続いている。秋にいくつかのマラソン大会が控えているので、練習しないといけないのだが、なかなかモチベーションは上がらない。フルマラソン挑戦は今年で2年目になるが、去年までのちゃんと練習しないと完走でき…

『小林カツ代のお料理入門』(小林カツ代著、文春新書)

『コスパ飯』(成毛眞著、新潮新書)でその存在を知った※「えべチュンら~めん」。これはとても美味しいので常備しておきたいのだが、近所で売っている店はない。もちろんネットでは買えるのだが、ある程度買わないと送料が(しかも北海道からなので地味に高…

今期のマラソン参戦計画

昨年は人生初のフルマラソンを完走。フルマラソンへの挑戦は(練習を継続しないといけないので)1度きりでいいかなと思っていたが、いざ完走するともう少し早く、そして楽に走り切りたいという欲が出てきた。そんなわけで今年もまたマラソンに挑戦することを…

【鑑賞記】『ピーターラビット(字幕版)』

正直なところ映画『ピーターラビット』にはまったく興味がなかったが、テレビCMで流れていた予告編が面白かったので映画館で見ることにした。 映画のストーリーは下記のとおり(公式サイトより引用)。 ピーターは世界で一番幸せなウサギ。たくさんの仲間に…

【受験記】情報セキュリティマネジメント試験

4月25日(日)に情報セキュリティマネジメント試験を受けてきた。情報セキュリティマネジメント試験は国家試験であり、合格すると国から情報セキュリティについての基本が身についているとお墨付きをもらえる試験である。 公式サイトによると、情報セキュリ…

【鑑賞記】レディ・プレイヤー1

先日、TOHOシネマズ日本橋にて『レディ・プレイヤー1』を見てきた。予告編を見たときには、そこまで気になる映画ではなかったものの、映画通の知人がすすめていたので見ることにした。 この映画を一言であらわすと「ガンダムとメカゴジラが戦う映画」。とい…

【受験記】ウェブデザイン技能検定3級

先日、ウェブデザイン技能検定3級の試験を受けてきた。知名度が低い資格(Twitterで検索してもつぶやいている人があまりいない)ではあるが、実はれっきとした国家資格である。 試験の説明については以下の通り。(ウェブデザイン技能検定公式サイトより引用…

ITパスポート合格証書到着

1月に受けたITパスポート試験の合格証書が届いた。ウェブ上で合格したことは早々に確認していたが、やはり合格証書が届くと「本当に合格したんだ」と実感がわいてくる。難易度の高い試験ではないので大げさな気もするが、やはり勉強した成果がきちんと出るの…

【鑑賞記】ブラックパンサー@TOHOシネマズ日本橋

2018年に入ってから、仕事が忙しく気の休まらない日々が続いていたがそれもようやく一段落したので、気分転換に映画鑑賞へ。今の時期は絶対観たい!という作品がなかったので あまり観たことのないMARVELの『ブラックパンサー』を鑑賞。 予告編や観る前のイ…

『パブロフくんと学ぶITパスポート』(よせだあつこ著、中央経済社)

2018年1月7日(日)にITパスポート試験を受けてきた。ITパスポートは国家資格であり、資格を持っているとITを利活用するための共通的基礎知識を持っているという証明になる。私自身はIT系の会社に勤めているわけではないが、仕事でシステム開発ベンダの方々…

株式投資について(インデックス投資)

2017年1月4日19,594円で始まった日経平均株価は昨日22,764円で取引を終えた。資産形成の一環として私も株式投資を行っているが、今年は今までにないくらいの評価益を計上することができた。ただし売却はしていないのであくまでも評価益でしかない。 これまで…

『基本の78パターンで英会話フレーズ800』(伊藤太著、西東社)

社会人になって早13年。仕事で英語をごくごくたまーに使うこともあり、英語の学習はずっと続けてきた。だがしかし、いくら勉強しても英語で発信する能力だけがまったく伸びない。私の学習方法は基本的には「iKnow」という英語学習サイトで単語、文法、リスニ…

松本マラソン

10月1日(日)に行われた松本マラソンで無事に完走することができた。初のフルマラソンだったので、完走できるかとても心配であったが、無事に完走できて安堵している。タイムはグロスで5時間9分、ネットは5時間1分で、目標としていた5時間以内に完走するこ…

fire HD 8を買いました

すっかりサボり癖がついてしまったが、ボチボチブログを再開していこうと思う。 ちなみにサボっている間にAmazonのタブレット「fire HD 8」を買った。私は本を読むことが好きで、紙の本や電子書籍をよく買う。しかし紙の本は本棚からあふれ、電子書籍もスマ…

『どんなに忙しい人も必ずやせるビジネスマンの最強ダイエット エグゼクティブ・ダイエット』(土井英司著、マガジンハウス)

今年こそは痩せようと新年の誓いをしてから早5カ月。筋トレやランニングは続けているものの、なぜか体重や体型に全く変化がない。これはダイエット方法を再考しないといけない…そう思いながら向かった書店で見つけたのが、『どんなに忙しい人も必ずやせるビ…

『コスパ飯』(成毛眞著、新潮新書)②

※先日『コスパ飯』(成毛眞著、新潮新書)を読んでから、「えべチュンら~めん」が気になったということを書いた。アンテナショップ等のリアル店舗では見つけることができず、仕方なくAmazonで10袋入りのものを買った。 ※先日の記事 mrgood.hatenablog.com …

『dancyu 2017年4月号 たまごと料理。』(プレジデント社)

宝石のごとき黄身の魅力を、余すところなく表現した味玉丼。炊きたてご飯にねぎ、海苔、胡麻、味玉を散らし、味玉の漬けダレをかけて完成である。今回の実験で味玉を食べ飽きたスタッフ陣も、この丼だけは完食したっ! そもそも『dancyu 2017年4月号 たまご…

『ザ・コーヒー・ブック』(プレジデントムック)

朝はあわただしくて、 ゆっくりとコーヒーを淹れる時間がないというあなた! もしあなたが、近所の焙煎家から 焙きたての自分好みの豆を手に入れていて 直前に豆を挽く手間さえ惜しまなければ、 こんな淹れ方でも十分おいしく飲めるんです。 プレジデント社…

『夕方5時からお酒とごはん』(伊藤まさこ著、PHP研究所)

その日はとても暑い夏の夜で、到着するなり「ごくごく飲めるものをお願いしますっ!」とお願いした。マスターはにこりと笑い、そっと差し出してくれたのが、このピコンのソーダ割りなのだった。オレンジとハーブの香りがする、ちょっとほろ苦いピコンのリキ…

『コスパ飯』(成毛眞著、新潮新書)

究極の卵かけご飯のために購入する二〇〇〇円の醤油は高いか? 最高の投資効率を保証する、知的美食のすすめ。 こんな帯の文句につられてつい買ってしまったのが『コスパ飯』(成毛眞著、新潮新書)である。ちなみに二〇〇〇円の醤油というのは、「風の仕業…

『型破りマラソン攻略法』(岩本能史著、朝日新書)

10月の松本マラソンへ向けてのトレーニングは着々と進めている。まだ準備期間でそんなに長距離は走っていないが、それでもトレーニングを始めた当初よりは同じ距離を楽に走れるようになったという実感はある。このままトレーニングを続けていればフルマラソ…

『週1回のランニングでマラソンは完走できる!』(真鍋未央著、池田書店)②

松本マラソンへの参加を決めた話は先の記事でも書いたが、とりあえず1カ月走ってみて好感触(全然苦しくない)だったのでマラソンに備えての計画をきちんと立ててみたいと思う。参考にする書籍は先日と同じ『週1回のランニングでマラソンは完走できる!』(…

これだけ?プロが教える、太りにくい体幹トレーニング(NIKKEI STYLE)

これまでの暴飲暴食がたたって見るも無残な体型になってしまった私。何とか元通りにしようとジムに行ったり走ったり色々な運動をしているが、今のところ私のお腹周りに変化は見られない。 このお腹周りだけでも手っ取り早く何とかすることはできないものだろ…

『週1回のランニングでマラソンは完走できる!』(真鍋未央著、池田書店)

今年はダイエットをし、激増した体重を減らそうと決意したことは※過去にも書いたが、実は年が変わって3か月経った今も体重の変化はない。ジムには週1~2回の頻度で通い、マシントレーニングだけでなく有酸素運動も取り入れている。それでも痩せないのはなぜ…

積み立て投資の魅力

今朝、いつものように日経電子版を見ていたら、下記の記事を見つけた。 style.nikkei.com コモンズ投信の渋沢健会長が積み立て投資の魅力について語っているのだが、実際に積み立て投資を行っている身としては「その通り!」とうなずくことばかり。ちなみに…

『定年後のお金が勝手に貯まる一番シンプルな投資術』(横山光昭著、PHPビジネス新書)

貯蓄の仕方については以前の記事でも書いたが、最近購入した『定年後のお金が勝手に貯まる一番シンプルな投資術』(横山光昭著、PHPビジネス新書)にも同じようなことが書いてあったので紹介してみたい。 参考:「貯金の方法」 mrgood.hatenablog.com 家計の…

『お腹やせの科学 脳をだまして効率よく腹筋を鍛える』(松井薫著、光文社)

昨年は暴飲暴食のせいで体重が激増。かつて75kgだった私の体重は86kgにまで増えた。これまで着ていたスーツや洋服はことごとく着れなくなり、なんだか切ない気持ちになった。そこで新年の誓いではないが、ダイエットをしてもとの体形に戻すことを決意したの…

『夢の叶え方を知っていますか?』(森博嗣著、朝日新書)

大事なことは二つある。いずれも、夢を実現させた人に共通することだ。 一つは、自分の夢を知っていること。自分が何をしたいのか、明確なビジョンを持っていることである。これがないと始まらない。単に他者を見て、「いいなぁ」と思う程度では駄目で、自分…

今年の投資戦略

ダメだなぁと思う。これまでは株の本を読むたびにやり方をコロコロ変え、そのうえ結果もまったく出すことができない。やはり自分の得意な手法を得ないと株で結果を出すことはできない。そこで今年こそはきちんとした投資戦略を立て、それを実行することにし…

最強の株式投資法

株だけで暮らせるようになりたい。そんな思いから投資に関する本はかなり読んできた。読むたびに新しい発見があったりして、どれもとても良い本であった。だがしかし、投資に関する本で本当に良い本とはなんだろうと考えてみると、書かれている内容を実践し…