『ラーメン大好き小泉さん』の「チキンラーメンの鳥パイタンラーメン風」を作ってみた

先日、深夜に放送されていた『ラーメン大好き小泉さん』。タイトルからして面白そうだったので、録画して日を改めて観てみた。無口で無愛想な女子高生の小泉さんがクラスメイトとラーメンを食べに行くというだけなのだが、これがなかなか面白い。

 
ストーリーの中ではラーメン店だけでなく、インスタントラーメンのアレンジレシピが紹介されていたのだが、これがちょっと変わっていたのでやってみることにした。
 
アレンジレシピは全部で3種類。
 
チキンラーメンをお湯と牛乳で作る鳥パイタンラーメン風
②味噌ラーメンにくだいたポテトチップスととろけるチーズをのせたピザポテト風ラーメン
③醤油ラーメンに天かす、鰹節、大根おろしをのせたおろしソバ風ラーメン
 
全部試してみたいが、まずは手軽にできるチキンラーメンの鳥パイタンラーメン風にトライしてみることにした。作り方はいたって簡単で、チキンラーメンにお湯370mlと牛乳80mlを沸かして丼に入れ、3分待てば出来上がり。
 
今回作った鳥パイタンラーメン風のチキンラーメン
f:id:bookreviewerjp:20151009103523j:image
 
ドラマの中では具はのせてなかったが、それでは物足りないのでネギとたまごをオン。見た目は鳥パイタン風でとても美味しそう。これは味も期待できるなと一口食べてみると、なんと普通のチキンラーメン!スープを飲んでみるとほんのり鳥パイタン。これはお湯と牛乳の分量が逆だったのでは…そう思いドラマを観直してみても間違ってはいない。これは好みの問題だと思うが、個人的には牛乳の割合をもう少し多くした方がよい気がした。というわけで次のピザポテト風ラーメンに期待。
 

 今回参考にしたのは書籍ではないが、ドラマが面白かったので書籍も買ってみようと思う。

 

ドラマ情報。

www.fujitv.co.jp