読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月24日(木)の投資記録

株式投資 マネー

 先日、持ち株をすべて損切りし、資金の大部分を銀行に移した。そして残った資金は220万円。元手としては多くはないが、今度は確実に増やしていきたいと思う。

 

そんなわけでまずは一銘柄、日本製罐(5905)を149円で1,000株購入してみた。この会社は缶を作っている会社だが、同業他社が廃業したこともあり業績は上向き。2017年3月期の業績予想も前年同期比でかなり伸びているので試し買いをしてみることにした。

 

これだけ業績が良くなるのだから株価もそれに合わせて上がるに違いない。とにらんでいたが、よくよく調べてみたら子会社の新生製缶が連結化されたことによる上振れと知る...

 

さてどうなるか。

 

 

【参考書籍その1】

新高値投資術というのもすごく参考になったのだが、個人的には以下のことがとてもタメになった。

・投資対象は最大5銘柄

・1銘柄への投資上限額は総資金の5分の1

・1銘柄あたりの投資上限額の5分の1を最初のエントリーで投入。

 

 【参考書籍その2】

投資用の資金が少ないので、投資対象は低位株にしぼってみようということで読んでみた。低位株というと危ないというイメージがあるが、その中でも値下がりリスクが少なく上昇しそうな株を見つけるための方法がとても参考になった。

目指せ10倍  低位株投資ライブセミナー

目指せ10倍 低位株投資ライブセミナー