読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の投資戦略

マネー 株式投資 読書

ダメだなぁと思う。これまでは株の本を読むたびにやり方をコロコロ変え、そのうえ結果もまったく出すことができない。やはり自分の得意な手法を得ないと株で結果を出すことはできない。そこで今年こそはきちんとした投資戦略を立て、それを実行することにした。

 

先月気持ちを新たにしたばかりだが、先月購入した銘柄については一度全部売却し(かろうじて利益は出た)、銘柄選びからやり直すことにした。

 

f:id:mrgood:20170112074542p:plain

 

 投資戦略を立てるにあたり参考にした書籍は、上岡正明著『うねりチャート底値買い投資術』(ダイヤモンド社)。

うねりチャート底値買い投資術―――100万円から始めて1億円を稼ぐ!

うねりチャート底値買い投資術―――100万円から始めて1億円を稼ぐ!

 

 

本書で推奨しているのはボックスチャートを形成している銘柄への投資である。ボックスの底値圏で買い、天井圏で売るというシンプルなもの。ボックス相場のメリットはなんといっても売り時、買い時がわかりやすいという点にある。本書では著者が実際に投資をしているという銘柄も紹介されてはいるが、そこは自分で見つけようと思い、本書で紹介されていた『週刊ゴールデンチャート全銘柄週足集』(ゴールデン・チャート社)をパラパラをめくり、銘柄探しをしてみることにした。

 

そんなわけでとりあえず購入した銘柄は以下の5つ。

クックパッド(2193)

ドリームインキュベータ(4310)

・アトラ(6029)

東洋エンジニアリング(6330)

スノーピーク(7816)

 

とりあえずは毎日株価はチェックしつつ、うまくいくことを祈るのみである。