銀座でおススメの喫茶店④

今回紹介する喫茶店
銀座8丁目(中央通り沿い)にある
銀座カフェーパウリスタ。 

ご存じの方も多いと思うが
銀ブラ」の語源となったお店である。

今では「銀ブラ」というと
銀座をブラブラするという意味で
使われることが多いが
元は「銀座でブラジルコーヒーを飲む」
という意味で使われていた。 
そしてそのブラジルコーヒーを出すお店が
このカフェーパウリスタというわけだ。

このお店の歴史は古く
かつては芥川龍之介菊池寛といった文豪たちが
通っていたという。

そんな歴史あるお店でコーヒーを飲みながら
文豪たちの作品を読むのも良いし
単に「銀ブラ」を体験するのも面白い。
いずれにしても銀座に足を運んだときは
是非寄って頂きたいお店である。

ちなみにこのお店でコーヒーを飲むと
銀ブラ証明書(兼スタンプカード)をもらえるのだが
これがちょっとうれしかったりする(笑)。

画像3
銀ブラ証明書

画像2
外観

画像1
マフィンセット

銀座カフェーパウリスタ
東京都中央区銀座8-9 長崎センタービル1F