夕凪著『スタバ株は1月に買え! 10万円で始めるイベント投資入門』(東洋経済新報社)

本書はイベント投資全般について書かれたものである。イベント投資の仕組みや、イベント投資に適した銘柄の選び方、そしてまずはどんなことから始めればよいかといったことが書かれている。ちなみにイベント投資とは、株価が上がるタイミングを見据えて、人気のない時期に仕込んでおき、実際に多くの投資家が買いを入れて株価が上昇したタイミングで売るというものである。

株価が上がるタイミングなんてそんなに簡単にわかるのか?と思う人もいるかもしれない。たしかに株価は短期的には色んな要素で乱高下したりするので株価を正確に予測するのは難しい(というか無理)。ただ、銘柄によっては市場に左右されず規則正しい動きをするものもある。たとえばタイトルにある「スタバ株」。スターバックスコーヒージャパン(2712)の優待の権利確定月である3月は株価が上昇する確率が高い。だからまだ上昇する前の1月に株を買い、3月に売れば儲かるというわけである。

本書では優待銘柄への投資だけではなくその他のイベント投資や、四半期ごとの株式相場の動きやとるべき戦略についても述べられている。こうしたイベント投資は割とメジャーであるが、ファンダメンタルやテクニカル分析をする必要がなく(もちろん倒産する可能性がないかといったことは調べる必要はある)、売り時が非常に明確であるという点が優れている。面倒なことはできるだけしたくないというものぐさな人や、損切りや利益確定がうまくできないというような人は一度本書を読んでみるとよいかもしれない。