『基本の78パターンで英会話フレーズ800』(伊藤太著、西東社)

社会人になって早13年。仕事で英語をごくごくたまーに使うこともあり、英語の学習はずっと続けてきた。だがしかし、いくら勉強しても英語で発信する能力だけがまったく伸びない。私の学習方法は基本的には「iKnow」という英語学習サイトで単語、文法、リスニングを学び、気が向いたときには東洋経済オンラインの英文記事読むというものである。

そんなこんなで学習を継続してきた成果もあり、インプット能力はだいぶ向上したのだが、アウトプット能力だけが一向に上がらない。というわけでこれからの英語学習の主軸をインプットからアウトプットに移し、発信能力を鍛えようと思い下記の書籍を購入した。




本書ではさまざまなシチュエーションで使える78パターン、800の例文が紹介されている。そのうちの1パターンを例に挙げると「丁寧な口調で頼み事を伝えるときにはCould you ~ ? を使う」という感じである。基本的には毎日1パターンずつ学習を進め、実際にそのパターンを使用したオリジナルの英文を作る。それだけだと味気ないので作成した英文はTwitterで投稿し、英文を読んだ方からのリアクションなんかも楽しみたいと思っている。
(作成した英文はTwitterアカウント@hiroshimarch3で発信している。)