ITパスポート合格証書到着

1月に受けたITパスポート試験の合格証書が届いた。ウェブ上で合格したことは早々に確認していたが、やはり合格証書が届くと「本当に合格したんだ」と実感がわいてくる。難易度の高い試験ではないので大げさな気もするが、やはり勉強した成果がきちんと出るのはうれしい。

 

f:id:mrgood:20180527085052j:plain


ちなみにITパスポート試験は『ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験』ということで、テスト自体も基礎知識を問うものが多い。ただし、試験結果をみると学生と社会人の合格率には乖離がある。これまでの統計を見てみると、学生の合格率は約40%なのに対し、社会人は約60%もあり学生よりも社会人の方が合格しやすいことがわかる。

ただし試験自体は考え方ではなく知識を問う問題が多いので、学生でもきちんと勉強すれば受かることは難しくはないだろう。私は非IT系社会人でITについての知識はほぼなかったが、ひたすら一冊の参考書を読みこみ足りない知識を補うことに集中し合格することができた。

次なるステップとして情報セキュリティマネジメント試験を受けることは以前も書いたが、その前にウェブデザイン技能検定3級も受けることにした。その結果はまた今度。

【参考書籍】