庄野雄治著、平澤まりこ絵『コーヒーの絵本』(ミルブックス)

ハンドドリップで入れた
美味しいコーヒーを自宅で飲みたい。

ずっとそう思ってきたが
ハンドドリップは
自分の中ではハードルが高く
なかなか手を出せずにいた。

そんなある日
青山ブックセンター
庄野雄治氏のトークショー
「おうちのコーヒーをグッと美味しくする魔法」が
開催されるのを知り
行ってみることにした。

トークショーでは
コーヒー焙煎人である庄野氏が
コーヒーの淹れ方を実演してくれたのだが
自分で思っていたほど
難しいものではなく
思わず拍子抜けするほどだった。

庄野氏の話を聞いて
ドリップがしたくなった私は
その場で庄野氏が焙煎した豆を買い
自宅でドリップをしてみることにした。
(道具はたまたま家にあった)

初めてドリップして淹れたコーヒーは
それはもう美味しくて飲むたびに
思わずにやけてしまうほどだった。

トークショーの時に買った
『コーヒーの絵本』は
トークショーの内容が網羅されているので
今でも時折読み返している。

ハンドドリップについて
豆の選び方や淹れ方についてまで
とてもわかりやすく書かれているので
ハンドドリップに興味がある人に
是非読んでみて欲しい一冊である。

コーヒーの絵本
庄野 雄治
ミルブックス
2014-10-01