2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週(11/26-30)の損益

今週は円安進行が進み株価が上昇。 日経平均株価の終値も 前週末比+80円の9446円となった。 夏に750円で1000株購入した 日産自動車(7201)は 先日の中国での反日デモの影響で 株価が急落し 一時損切りも考えたが 何とか今週末に810円で売却でき 利益を確定で…

佐藤留美著『なぜ、勉強しても出世できないのか?』(ソフトバンク新書)

スキルアップに熱中する人は私が会社員時代にも多かった。ビジネス書に影響されて速読、親指シフト、マインドマップを使ってみたり(一体何に使うのか私にはさっぱり…)TOEICのスコアアップやその他資格取得に向け努力する。また仕事や人生の目標を手帳でキ…

リチャード・ワイズマン著、木村博江訳『その科学が成功を決める』(文藝春秋)②

実験Ⅱ「面接マニュアル」は役立たずだった!好感度を上げる。誰からも好かれたいなんて気持ちが一切ない私にとっては好感度が高いとか低いとかあまり関係ない。最初はそう思っていたが「好感度を上げる」ことのメリットが自分が考えていたよりも大きくこれは…

リチャード・ワイズマン著、木村博江訳『その科学が成功を決める』(文藝春秋)①

実験Ⅰ「自己啓発」はあなたを不幸にする!幸せであることは大事だ。ただそれだけで人生が楽しくなる。幸せであることで人は社交的になり、他人に思いやりを持つことができる。また免疫システムが丈夫になるなどさまざまなメリットがある。でも幸福感とは意図…

ビートたけし著『間抜けの構造』(新潮文庫)

何とも言えない不思議な魅力がある。それが北野氏の作品である『アウトレイジ』『アウトレイジ ビヨンド』 を観て思ったことである。この何とも言えない魅力の正体はなんだろうと考えたりもしたが本書の監督自身の言葉によりわかった気がする。以下引用(P13…

ホームライフ取材班[編]『見てすぐできる!「たたみ方折り方」の早引き便利帳』(青春新書)

衣類をたたむのが嫌いだ。 洗濯はこまめにするのに衣類をたたんで、しまうのが面倒くさくて仕方がない。だから洗濯した衣類はとりあえずベッドの上に投げる。後でたたもうと思いつつも面倒なので放置。そして寝る時間になるとベッドの上の衣類はイスの上に移…