2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大村大次郎著『あらゆる領収書は経費で落とせる』(中公新書ラクレ)

著者の大村氏は元国税調査官。本書ではそんな大村氏がありとあらゆる領収書を費用として計上し納税額を減らすための実践的な知識を披露している。もちろん偽物の領収書や偽造されたものがダメなのは言うまでもないがある一定の手順を踏めば飲食費やレジャー…

今週(12/25-28)の損益

12月28日は今年最後の取引となる大納会、日経平均株価の終値は年初来高値の10395円。(先週末比+455円)。大納会で年初来高値を記録するのは13年ぶり。円安が進行したことや日銀が金融緩和を行うことへの期待が高いことで連日上昇を続けていましたがそんな…

銀座でおススメの喫茶店③

今回紹介するのは銀座一丁目にあるプルーカフェ。こちらはカフェなのに本格的なラーメンが食べられる非常にユニークなお店です。しかもランチタイムが17時までと結構遅くまでやっているのがとてもうれしい。ラーメンは何種類かありますが一番のおススメはな…

銀座でおススメの喫茶店②

先日紹介した喫茶YOUの斜め向かいにあるアメリカン。ここも私のお気に入りのお店の一つ。ここの目玉はなんといってもボリューム満点のサンドイッチ。 以前なんとなく入ってサンドイッチを頼んだらその大きさにビックリして完食するのにとても苦労した。だか…

銀座でおススメの喫茶店①

いつもは株だの本だの堅苦しいのでたまにはグルメの投稿を。私は喫茶店やカフェで読書をするのが好きでよく色んなところに足を運ぶのだがその中でもお気に入りなのが「喫茶YOU」。ここはオムライスがとにかく美味しい。ケチャップライスの上に乗ったオムレツ…

児玉教仁著『ハーバード流宴会術』(大和書房)

本書は準備から進行、そしてアフターケアに至るまで宴会をするうえで参考になる情報がこれでもかというくらい詰まっている。しかも盛り上がらなかったときの対処法まで載っているので本書を内容をマスターすれば宴会に関しては完璧と言える。ところで宴会術…

今週(12/3-7)の損益

今週の日経平均株価の終値は9527円(先週末比+81円)。今週は少し調整が入るかと思ったが順調に上昇して6日には7か月ぶりに9500円台を回復。そして9500円台をキープしたままこの週を終えた。 しかし日経平均株価の上昇とは反比例するかのごとく私のポートフ…

篠田哲生著『成功者はなぜウブロの時計に惹かれるのか。』(幻冬舎)

正直なところウブロという時計メーカーの存在は本書を読むまで知らなかった。どんな時計なんだろうと思いちょっと調べてみたら驚いた。どれも軽く100万円以上するのだ。クォーツ時計に比べると機械式時計は精度で劣るしそもそも時間を知るためのアイテムに10…