篠田哲生著『成功者はなぜウブロの時計に惹かれるのか。』(幻冬舎)

正直なところ
ウブロという時計メーカーの存在は
本書を読むまで知らなかった。

どんな時計なんだろうと思い
ちょっと調べてみたら驚いた。
どれも軽く100万円以上するのだ。

クォーツ時計に比べると
機械式時計は精度で劣るし
そもそも時間を知るためのアイテムに
100万円以上費やすなんて
私のような一般人には到底理解できない。

しかしジャン‐クロード・ビバーが
ウブロのCEOに就任してから
高価な機械式時計が多くの人を魅了し
4年で10倍もの収益を上げるに至った。

成熟している機械時計のマーケットにおいて
これだけの数字を叩き出すのは奇跡に近い。
しかも時計を売るにあたっては
高度なマーケティング理論を駆使しているわけではなく
ビバー自身の直感で行動しているというから驚きだ。

だからと言って適当に行動しているわけではなく
他社の高級機械式時計との差別化を図るために
UNIQUE、FIRST、DIFFERENTという3つの要素を大事にし
ウブロらしさを保ちつつも
新しい構造、デザイン、素材、機構を取り入れる姿勢も忘れない。
そしてウブロの時計の良さを的確にアピールする。

そのようにして今までの高級腕時計とは違った
インパクトのある腕時計を作ることで
人とは違ったものを持ちたい
という成功者たちの心をつかんだのだろう。

彼らにとってウブロの時計は
時間を知るためのツールではなく
成功を収めた自分を表現するためのアイコンなのだ。
着けることがステータスなのであり
そこに実用性は必要ない。

たとえウブロを知らなかったとしても
本書を読めば
ジャン‐クロード・ビバーの時計に対する情熱と
ウブロの時計が持つ特別感に惹かれ
きっとウブロの時計を衝動買いしてしまうだろう。

というのは冗談で
ジャン‐クロード・ビバーの
人の心を惹くものを作り、
それを買ってもらうための秘訣は
面白くてためになるので万人におススメだ。

なじみのなかった高級時計について
知ることができて個人的には非常に楽しめた。

成功者はなぜウブロの時計に惹かれるのか。成功者はなぜウブロの時計に惹かれるのか。
著者:篠田 哲生
販売元:幻冬舎
(2012-11-22)
販売元:Amazon.co.jp