2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有田秀穂著『「会社帰りに一杯」の習慣は大正解だった』(マイナビ新書)

幸せの価値観が昔とはすっかり変わってしまったように思う。 少し前までは努力をして欲しい物やお金、 そして地位を得ることが幸せだという考えは一般的だった。 経済が右肩上がりで努力が報われた時代ならば それでも幸せになることはできただろう。 しかし…

今週(9/17-21)の損益

今週19日(水) に約4ヵ月ぶりに日経平均株価が9200円台になりましたがなんだかんだで今週の終値は9110円(先週末比-49円)。というわけで保有銘柄の日産自動車(7201)、ハウス食品(2810)もパッとせず今週も含み損を抱えたまま週末をまたぎます。最近は本…

千田琢哉著『「やめること」からはじめなさい』(星海社新書)

1万時間の法則というのがある。これはどんなことでも1万時間取り組めば能力が開花するというものである。個人的には能力が開花するかどうかは運や才能にも左右される部分もあるだろうから1万時間努力すれば必ず能力は開花するとは思わない。でもそれくらいの…

成毛眞著『このムダな努力をやめなさい』(三笠書房)

景気回復への道筋は見えず暗雲立ち込める日本の将来。そんな時代を生き抜くために自己啓発に力を入れている人もいるだろう。英語を勉強したりセミナーや朝活に参加したりして日々頑張っている人が周りにもいる。書店に行くと勉強や努力を推奨するような本も…

今週(9/10-14)の損益

今週は売買せずで日産自動車(7201)とハウス食品(2810)を持ち越し。今週はQE3の決定で日経平均株価も大幅に上昇し9159円(先週比+288円)。そんな状況下でも私の保有銘柄はまったく上昇せず相変わらずのわずかな含み損orz

家入一真著『新装版 こんな僕でも社長になれた』(イースト・プレス)

ナウでヤングなレンタルサーバーでおなじみのロリポップ!レンタルサーバー。本書はそんなロリポップ!を運営する株式会社paperboy&co.創業者 家入一真氏の自伝である。こういった自伝には華々しいサクセスストーリーが描かれていることが多いが本書にはそん…

千田琢哉著『「あたりまえ」からはじめなさい』(星海社新書)

先が見えない時代だからか自分で考えずに安直に答えを求める人が増えた気がする。書店に行くとそんな人向けに安直に答えを提示した本が多く並んでいる。中には本書のように大事なことが書かれている本もあるが著者個人の成功体験で誰にでも当てはまるもので…

伊藤春香(はあちゅう)著『自分の強みをつくる』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

本書はピンクの装丁に女性が好きそうなイラストが満載。 私みたいなニートのおっさんが読むには正直抵抗がありました。でも読み始めると面白さに引きこまれあっという間に読破。本書のメッセージは「自分探しはやめて、なりたい自分になろう」 。本当の自分…

今週(9/3~7)の損益

今週の前半は外部環境の悪化とかで日経平均株価もパッとしない状況でしたが昨日は1周間ぶりに8800円台回復。先週750円で購入した日産自動車(7201)は751円。今週1312円で購入したハウス食品(2810)は1296円。というわけでわずかながら含み損を抱えたまま週…

家入一真著『もっと自由に働きたい』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

ディスカヴァー・トゥエンティワンから新しく出たU25 | Survival Manual Seriesの第一弾である本書。装丁がポップなので内容が軽いような印象を受けるがページをめくるとそんな印象はすぐに吹き飛んだ。本書を通じて著者は「もっと自分に正直に生きていい」…

今週のリターン

日経平均株価は8839円。 外部環境の悪化とやらで先週よりも大幅ダウン。 それにつられて 750円で1000株買っていた日産自動車も730円まで下がり 含み損は20000円ほどにorz ただ、 月末は中間配当目当ての買いが入ると思うので それまでは気長にホールド。