伊藤春香(はあちゅう)著『自分の強みをつくる』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

本書は
ピンクの装丁に女性が好きそうなイラストが満載。 
私みたいなニートのおっさんが読むには
正直抵抗がありました。

でも読み始めると
面白さに引きこまれ
あっという間に読破。

本書のメッセージは
「自分探しはやめて、なりたい自分になろう」 。

本当の自分なんてどこにもいないし
探しても見つかるわけがない。
だったらなりたい自分像を描き
それを演じればいい。

実際にこれを実行してきた著者は
学生時代に25社の協賛を獲得し
タダで世界中を卒業旅行をし
現在は自分の名前だけで仕事をするに至っている。 
これはすごいとしか言いようがない。

そしてこのキャラ作りの方法も
意外と(失礼)真っ当な方法で
自分の短所やイヤなところをリストアップし

それらをどうすれば良くできるか考えながら
キャラを設定していく。

自分の短所と
向かい合いながら
理想のキャラを作り上げていくのだ。

ただ多くの人にとって
キャラ作りの部分まではできても
それを忠実に実行するのは
簡単ではないだろう。

個人的には
自分が持っているコンプレックスを
克服したいと思う気持ち。
これを常に持ち続けることが
大事だと考えるが
本文中に著者が述べていることも
非常に参考になることが多かった。

自分のコンプレックスに悩んでいる方や
就職活動を控えている学生は
読んでみると良いと思います。

自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
著者:伊藤春香(はあちゅう)
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
(2012-08-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る