2014-01-01から1年間の記事一覧

呉真由美著『スポーツ速読完全マスターBOOK』(扶桑社)

本書は速読について書かれた本である。速く読むとはどういうことなのか、ということから、速く読めるようになるためのトレーニング法まで網羅されているので、本を速く読みたいと思っている人にとっては最適な1冊である。 本書によると、速読はテクニックで…

走ると太る?!

先日、堀江貴文氏のTwitterを見ていたら「走ると太る?!」という文字が目に入った。これはどういうことだろうと思いリンク先の動画(下記)を見てみた。愛好者ならばすでに知っていると思うがランニングをすると遅筋繊維が増える。そうすると省エネな体にな…

庄野雄治著、平澤まりこ絵『コーヒーの絵本』(ミルブックス)

ハンドドリップで入れた美味しいコーヒーを自宅で飲みたい。ずっとそう思ってきたがハンドドリップは自分の中ではハードルが高くなかなか手を出せずにいた。そんなある日青山ブックセンターで庄野雄治氏のトークショー「おうちのコーヒーをグッと美味しくす…

化粧水で顔が5歳若返る?

先日読んだ『結果を出す男はなぜ「服」にこだわるのか?』(戸賀敬城著、中経出版)という本にこんなことが書いてあった。肌の若さを保つことができれば、それだけで実年齢より5歳若く見られることも可能です。(P153)肌の若さを保つためには特別なことをす…

確定拠出年金の運用商品の選び方

いきなりだが、9月に送られてきた私の確定拠出年金モニタリングレポートを見ていただきたい。平均利回り3.65%であるなか、私の利回りは20.43%もある。私が確定拠出年金で運用を始めたのは民主党政権下の株価が低迷していた時期なのでこの利回りを実現でき…

坪田一男著『アンチエイジング・バトル最終決着』(朝日新書)

昔から老け顔と言われてきたせいか、アンチエイジングに対して人並み以上に関心を持っている。そんな私は老化防止のために毎日「飲む酢」を飲み、10秒の背伸びを行い、さらには水をたくさん飲むというベタなことまでやっている。だが、老化防止によいと言わ…

夕凪著『スタバ株は1月に買え! 10万円で始めるイベント投資入門』(東洋経済新報社)

本書はイベント投資全般について書かれたものである。イベント投資の仕組みや、イベント投資に適した銘柄の選び方、そしてまずはどんなことから始めればよいかといったことが書かれている。ちなみにイベント投資とは、株価が上がるタイミングを見据えて、人…

マネー・ヘッタ・チャン著『ヘッテルとフエーテルのみにくいアサヒるの子』(幻冬舎)

本書は、『ヘッテルとフエーテル』(経済界)や『マッチポンプ売りの少女』(あさ出版)など、これまで刺激的な作品を執筆してきたマネー・ヘッタ・チャンの新作である。ちなみにタイトルにある「アサヒる」とは、「事実を捏造して、自分の利益のためにうま…

清水草一著『フェラーリの買い方』(竹書房新書)

本書はタイトルにある通りフェラーリの買い方について書かれた本である。 新車のフェラーリだけでなく、F1マシンやスペチアーレ・フェラーリの買い方にまで言及されている。それこそどこで買えるかといった超基本的なことから、オプション選択、支払い方法…