家入一真著『もっと自由に働きたい』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

ディスカヴァー・トゥエンティワンから新しく出た
U25 | Survival Manual Seriesの第一弾である本書。

装丁がポップなので
内容が軽いような印象を受けるが
ページをめくるとそんな印象はすぐに吹き飛んだ。

本書を通じて著者は
「もっと自分に正直に生きていい」
ということを述べている。

世間の常識が合わなければ合わせなくていいし
現状から逃げ出したければ逃げればいい。
そしてやりたいことがあればすぐやればいいと。 

そうは言いつつも
著者はいたずらに上記の行動を煽っているわけではなく
あくまでも選択肢の一つであると言うに留め
読者には著者の意見を鵜呑みにするのではなく
自分の頭で考えて行動することを勧めている。

「なんて無責任な!」と思う人もいるかもしれないが
自分の頭で考えることは非常に大事だ。
人生に正解はないし、
誰にでも当てはまる成功法則なんてものもない。

皆がその時その時に自分が最善と思える行動をし
やりたいことをやればいい。
それで失敗してもまたやり直せばいいのだ。

そうやって一人でも
「自分に正直」に生きる人が増えれば
きっと日本の閉塞感も打破できるのではないだろうか。

社会の常識に馴染めず苦しんでいる人は
是非読んでみてほしい。
(もちろんそうでない方にも激しくオススメ)

著者の人生の歩み方は普通ではないかもしれないが
こういう考え方や生き方もあるんだと知ること、
そして自分自身が抱えるコンプレックスが
実は現状を大きく変える力になり得ることを知ることは
非常にプラスになると思う。

以下印象に残った文章(P162)。
人生は一度きり。多様な働き方や生き方を試してみてもいいと思う。
やり方は一つじゃない。0か1か、白か黒かではっきり分ける必要もない。
たくさん実験して、その中で正解を求めていけばいい。
実験し続けて、正解にたどりつけなくてもいい。
正解なんて、あってないようなものだ。 

もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
著者:家入 一真
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
(2012-08-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る