読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年、買ってよかった物

お題その2「今年、買ってよかった物」

 

今年、買ってよかった物。それはセイコーアストロンという腕時計である。アストロンを買う前は別の機械式時計を使用していたが、その時感じていた不便さがこのアストロンを買ってからは少しも感じなくなった。

 

以前使用していた機械式時計は自動巻きではあるものの、2~3日着用していないと時計は止まってしまう。そしてそこそこ時間は正確ではあるにしても、月日が経てば若干ズレてくる。でもそれ以上に不便に感じていたのがカレンダーである。2月、4月、6月、9月、11月といった31日までない月でもカレンダーは31日まで表示される。これを直すのが個人的にはとても面倒であった。たまに直すのを忘れて、日付を勘違いしたことも何度かある。

 

しかしこのセイコーアストロンにはパーペチュアルカレンダー機能がついており、自動で日付を修正してくれるのだ。これでやっと日付を修正する面倒さから解放される...そんなわけで迎えた11月30日。せっかくなのでどのようにカレンダーが変わるのか撮影してみることにした。

 

youtu.be

 

とても地味に31日がスルーしていったが、自分の中ではちょっと心踊る瞬間であった。

 

結論→パーペチュアルカレンダーはとても便利である。

 

 私が購入したSBXB045。チタン素材でとても軽いのも気に入っているポイントである。