今期のマラソン参戦計画

昨年は人生初のフルマラソンを完走。フルマラソンへの挑戦は(練習を継続しないといけないので)1度きりでいいかなと思っていたが、いざ完走するともう少し早く、そして楽に走り切りたいという欲が出てきた。そんなわけで今年もまたマラソンに挑戦することを決めた。

 

今期、参加することが決まっているのは下記の3大会

①第6回北信州ハーフマラソン

②第2回松本マラソン

③横浜マラソン2018

 

東京マラソンも当選すれば参加するつもりでいるが、こればかりは自分ではどうすることもできないので、当選することをただただ祈るのみ。この他にちばアクアラインマラソンにもエントリーしたが、無残にも落選...

 

練習については昨年同様、週1~2回のジョギングと筋トレ(主にスクワット)を軸にするつもりである。基本的にはタイムはあまり気にせず、ゆっくり走りながら徐々に距離を伸ばしていき、最終的には20kmを楽に走れるようになることを目標とする。

 

【参考】松本マラソン参戦記

mrgood.hatenablog.com

 

ちなみに今年の目標ゴールタイムはサブ4.5。練習ではタイムは気にしないと書いたが、本番では去年よりは攻めていきたいと思う。

 

 私がマラソンに挑戦するにあたって参考にした書籍。練習期間はそれなりにとらないといけないが、練習メニューは初心者から段階的にステップアップいくようになっているので、マラソンに挑戦をしたいけど二の足を踏んでるという方にはまさにうってつけの1冊。

週1回のランニングでマラソンは完走できる! (Ikeda sports library)

週1回のランニングでマラソンは完走できる! (Ikeda sports library)