伊部菊雄著『G-SHOCKをつくった男のシンプルなルール』(東洋経済新報社)

本書はG-SHOCK
初代開発者である伊部菊雄氏が
仕事の原理原則について
まとめたものである。

著者は
仕事とはコミュニケーションそのものであるとし
伝えるべきことがきちんと伝えられるかどうかが
仕事ができるかできないかを決めるとしている。

そして
自分の伝えたいことが
相手にきちんと伝わるために必要な
「まとめる」
「ととのえる」
「伝える」
という3つの技術について解説している。

この3つの技術は
実践的なもので
仕事に限らず
日常生活においても
使えるものであり
とても参考になった。

コミュニケーションは
(程度の差はあるが)
ただ自分の言いたいことが
相手に伝わればいいというわけではなく
伝えることによって
相手に動いてもらうことが
ゴールになる。

相手に動いてもらうには
自分が言いたいこと
正しいことを
ただ伝えるだけではダメで
相手が受け入れやすいように
気をつけなければならない。

言ってることはわかるけど
コイツには言われたくないよなぁ…
と思った経験がある人も多いだろう。
でも逆にいえば
自分がそう思われることもあるのだ。

著者も言うように
話し手と聞き手との間には壁がある。
だから話し手は
その壁を乗り越えるための
努力をしないといけない。

本書には
その壁を乗り越えるための
ヒントが詰まっている。

仕事でも日常生活でも
コミュニケーションに関して
悩みをもっている人は
読んでみると良い。

本書は
若手ビジネスパーソン
読者と想定しているが
自分の思いを相手に伝え
相手に動いてもらうことは
仕事だけでなく
日常生活においても
よくあること。

ビジネスパーソンではなくとも
読んでみる価値はあると思う。

G-SHOCKをつくった男のシンプルなルールG-SHOCKをつくった男のシンプルなルール
著者:伊部 菊雄
販売元:東洋経済新報社
(2012-09-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る