笠井奈津子著『成功する人は生姜焼き定食が好きだ』(晋遊舎新書)

You are what you eat.
(食べるものがその人をつくる)
という言葉があるように
何を食べるかというのは
自分の体を(肉体的、精神的に)
健康に保つためには
非常に重要なことである。

昔仕事が忙しかったころに
ご飯を作るのが面倒で
朝食なし、昼ファストフード、夜カップ麺
そして寝る前に晩酌
という生活を続けていたら
疲労は抜けず、
気持ちも上向きにならず
会社へ行くのが嫌になった。

もちろんそんな状態で仕事をしても
よいパフォーマンスが出せるはずもなく
ミスを頻発するようになってしまった。

毎日の食事をいい加減に考えることは
とても危険なことだと痛感した。

※うつの症状を訴える人の食事記録を見ると
上記の私のように炭水化物ばかり摂取して
心の健康を整えるビタミンCやたんぱく質
不足しているケースが多いらしい。


今は仕事のストレスからは解放され(笑)
きちんとした食事をするよう心がけているので
以前のように気持ちが沈んだり
疲労が抜けないということはなくなった。

やはりバランスの良い食事は大事なのだ。

とはいえ実際に
バランスのとれた食事をとろうと思っても
昔の私がそうだったように
どうすればいいかわからないという人は多いだろうし
自炊をする余裕はないという人もいるだろう。

そんなときに本書はとても参考になる。
本書の良いところは
食事の基本である一汁三菜(4つのお皿)を
(ごはん、汁物、主菜、副菜)
自炊するときに実践できるだけでなく
食事をコンビニや外で済ます際にも
応用ができるように説明しているところだ。

例えば牛丼屋では牛丼だけでなく
サラダと具たくさんの味噌汁も頼むとか
コンビニで朝食を買う場合は
梅おにぎりとゆでたまごにするなどなど
すぐにできることばかりだ。

そんな風にして
毎日バランスの取れた食事を摂り
自分のコンディションを
肉体的にも精神的にもベストな状態にする。

それがビジネスで成功するためだけでなく
日常を長く健やかに生きるために
必要なのは言うまでもない。

成功する人は生姜焼き定食が好きだ (晋遊舎新書 S01)成功する人は生姜焼き定食が好きだ (晋遊舎新書 S01)
著者:笠井 奈津子
販売元:晋遊舎
(2012-03-17)
販売元:Amazon.co.jp