森俊憲著『人生を変える筋トレ』(洋泉社)

夏になり薄着になると
やはり自分の体型が気になってくる。

以前太っていた私は
意識的に減量したことで
見た目もBMIの数値も標準になった。

でもそこから筋肉をつけて
メリハリのある体型になれば
今以上に服を格好よく着られるのではないか。 
と思い筋トレをしようとずっと思っていた。

が、やはり筋トレをするのは面倒臭い。
辛いし、続けられる自信もない。
何をどれだけやればいいのかわからないし
そもそもジムのマシンを使わないと効果がないかも
なんてことを考えてしまい
筋トレを始められずにいた。
(さっさとやればいいのに)

そんな時、書店で見つけたのが本書。
正直こういう本を買うのは恥ずかしいのだが
「1日5分~のトレーニングだけでOK!」
という帯の文句に惹かれて買ってしまった。

本書では自宅でも簡単にできるエクササイズが
豊富に紹介されている。
しかもただそれらが紹介されているだけでなく
すぐに効果を実感したい人
長期スパンでじっくりと行っていきたい人
それぞれのメニューや実施頻度まで紹介されているので
まったくの初心者でもわかりやすい。

ジムにあるマシンを使わなくても
本書で紹介されているエクササイズを
「正しいやり方」で続ければ結果は出る。
そんな著者の言葉を信じて
まずは2週間コースから始めてみたいと思う。

ちなみに私のように
ただ服を格好よく着たいという人はもちろんだが
理想の体型になって自信をつけたい
という人(男女問わず)にもおススメしたい。
自身の努力で目標を達成することは
自信を持つことにもつながるから。

人生を変える筋トレ (新書y)人生を変える筋トレ (新書y) [新書]
著者:森 俊憲
出版:洋泉社
(2012-12-06)